ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

自己紹介

はじめまして。

一般社団法人ツナグコトの中の人です。

 

今まではfacebookのみでの投稿でしたが、今回から、こちらの”はてなブログ”さんでも投稿していきます。よろしくお願いします。

 

さて、今回はタイトルにもあるように、私たち一般社団法人ツナグコトの自己紹介をしようと思います。

 

 

一般社団法人ツナグコトとは

f:id:tunagukoto00:20181128153350j:plain



私たちは3者をツナグコトを目標に、日々活動しています。

 

1 活用できていない空き家のオーナー

2 人材不足に悩む企業

3 成長したい学生

 

彼らをツナグコト。それが、私たちの使命です。

 

今、私たちが特に力を入れているのが、「2 人材不足に悩む企業」と「3 成長したい学生」をツナグ活動です。

そのためのイベントとして、「ガクショク 」「シャショク 」を各月で行なっています。2018年11月現在、ガクショク 4回、シャショク 6回の計10回のイベントを行いました。その他にも、工場見学やハロウィンパーティーなども開催しました。

 

次に、そんな私たちの活動を書いていこうと思います。

 

シャショク 

f:id:tunagukoto00:20181128160337j:plain

前回のシャショク の様子


 2ヶ月に1度、私たちが所有するツナグハウスにて行なっているイベントです。2月以降、1ヶ月に1度の頻度で行う予定です。今、ものすごく力を入れているイベントとなっています!

私たち一般社団法人ツナグコトの代表、鈴木と社長が対談するのがメインコンテンツ。社長がどのような思いで会社を導き、今に至ったのか。中小企業が持つ、”熱い”話が聞くことができます。

※次回は、12月7日(金)18:00~ツナグハウスにて開催予定です。

お申し込みはこちらから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdBm2xg7-y_L10pwlZmR9gLvfEEgsHwwZoaXHadP-Dm12mojA/viewform?fbclid=IwAR3h350-VuEd6fduhuV-IgEzc7YIaf95PCTqR4m1dQl4HB-ZEHYdiQkCVlA

ガクショク 

f:id:tunagukoto00:20181128155631j:plain

前回ガクショク での学生プレゼンの様子

 

シャショク 同様、2ヶ月に1度、千種グリルなど外の会場にて行なっているイベントです。

ガクショク を一言で表すと、「学生がビジネスプレゼンをする場」です。

目的は、”粋”な学生が夢や将来のビジョンを語り、学生のリアルを学生含め社会人に発信する。そのために、私たちは学生にただのプレゼンではなく、ビジネスプレゼンを要求しています。

※現在、ガクショク イベントは停止中(5月復活予定)。

ツナグハウス

f:id:tunagukoto00:20181128160720p:plain

 

最後にツナグハウスについての説明です。

ツナグハウスは、地下鉄鶴舞線いりなか駅徒歩圏内にある学生のためのシェアハウスです。

日本で働きたい留学生が共同生活を通じてたくさんのことを学ぶ場となっています。

詳しい情報はこちらから

http://tunagu.or.jp/pdf/info.pdf

 

今後の方針

今後このブログでは 、過去のFacebookでの記事や、イベント報告などを中心に書いていこうと考えています。

乞うご期待!

 

まだまだ写真の加工などが未熟です。今後とも精進して行きます。