ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

留学生が愛知県で就活に挑戦するためには!?

こんにちは、中の人です。

今回は、「留学生が愛知県で就活に挑戦するためには!?」をテーマに書いていこうと思います。

今年になって、留学生が増えたなと、外国人が増えたなと思う人が多いと思います。特に、飲食店やコンビニなどの店員が外国人っていうのは、日常茶飯事でしょう。

政治のニュースでも、入管法改正案が瀬戸際を迎えていますね。

 

f:id:tunagukoto00:20181207142403j:plain

 

そんな話はさておき……。


留学生が日本で正社員として働くのは、今も昔も難しいです。多分、事実上移民が受け入れられるようになっても、この現状はなかなか変わらないでしょう。

そこで今回は、まずは日本で、このモノづくり王国の愛知県で、日本人と同じように働きたいと思ったあなたのためのお話になります。

 

 

愛知県「留学生就職・地域定着促進事業」

f:id:tunagukoto00:20181207141234p:plain

Aichi Value 留学生就職・地域定着促進事業

「留学生就職・地域定着促進事業」は、愛知県の国際課が行なっている、留学生のための事業です。「留学生インターンシップ事業」です。内容は、留学生向けのインターンシップや企業見学ツアー、企業と留学生との交流会です。

特に力を入れているのは、留学生向けインターンシップです。夏開催では、78社もの企業が受け入れ先として候補に上がっていました。この数は、昨年の43社と比べ2倍以上の数となっています。

実際、どのような会社が受け入れ先として上がっていたのかは、こちらから。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/270130.pdf

 

5日間ないし10日間のインターンシップが参加可能な企業が多く、交通費支給や昼食代支給など、条件も様々です。

ただ、日本語能力検定2級(N2)以上所持者が参加条件となっています。

2019年春にも開催が決定していますが、現在、留学生参加募集は終了しています。

とはいえ、その他のイベントも開催しているので、チェックして見てください。

www.aichi-value.com

 

GLOBAL AICHI

f:id:tunagukoto00:20181207145616p:plain

GLOBAL AICHI

一般社団法人グローバル愛知は、中小企業の人手不足解消と留学生の就職率向上を目標に活動する団体です。就職セミナーの開催や会社見学ツアー、日本語講座なども開催されています。

ちなみに、留学生の方は日本語講座を無料で受講できるそうです。

会社見学ツアーもほぼ毎月開催されており、留学生と企業が出会う場を提供しています。

global-aichi.or.jp

 

国際留学生会館(ISC)

国際留学生会館(ISC)は、公益財団法人名古屋国際センターが管理運営する宿舎です。愛知県内で学ぶ留学生に対して、宿泊施設の提供、研修、相談、情報提供などの事業を行っています。

www.nic-nagoya.or.jp

 

まとめ

今回は、私たちツナグコト以外の国際団体・施設の紹介をしていきました。愛知で就職したい留学生をサポートするシステムは、2018年に多く生まれました。これは、留学生を採用したい企業が多い表れだと思います。愛知で働きたいと思ったあなた!ぜひ、ツナグコト、そしてその他の団体の力を借りて見てはいかがでしょうか