ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

2月開催!就活イベントどこへ行く!?

2月ももうすぐ中旬。就活生の皆さんも、毎日のように行われるインターンや就活イベントに追われているころではないでしょうか。

 

f:id:tunagukoto00:20190207123634p:plain

 

こんにちは、中の人です。

 

今回は、2月に名古屋で行われる就活イベントについて書いていこうと思います。

私も去年のこの時期は、インターンや選考で東京やら北陸へ繰り出していましたねー。正直なところ、この2月3月が就活で一番忙しかった印象があります。インターンやらESやら、面接などなど……。OBOG訪問なんてものもやっていましたね。

全部やる必要は決してないと思いますが。

 

とはいえこの時期は、夏以前に就活をはじめた学生と、この時期になって焦って就活をはじめる学生とで随分差がついている時期になります。そのため、今から就活をはじめる学生は焦らず、自分のペースで、できる範囲で就活することをお勧めします。焦ったところで時間は返ってきませんから。

 

 

2月11日以降の就活イベント

この表は2月11日以降に行われる、無資格で参加できるイベント一覧になります。合説どっとこむを参考にさせていただきました。

 

www.gosetsu.com

 

【2月開催の就活イベント一覧】

イベント名称 開催日程 時間 場所 予約
シゴトフェスタin名古屋 2月11日 13:00-19:00 吹上ホール 不要
6社合同選考会イベント「JobTryout」 2月12日 10:00-14:30 ウィンクあいち
建築・土木系学生のためのインターンシップ&仕事研究LIVE 2月12日 12:00-16:00 吹上ホール 不要
90分でわかる!企業研究 2月12日 13:00-14:30 アドプランナー本社
Meets Company就活イベント 名古屋会場 2月12日 14:00-18:00 JPタワー
合格率100%!エントリーシート作成講座 2月12日 15:00-17:00 アドプランナー本社
6社合同選考会イベント「JobTryout」 2月12日 15:30-20:00 ウィンクあいち
6社合同選考会イベント「JobTryout」 2月13日 10:00-14:30 ウィンクあいち
みん就フォーラムin名古屋 2月13日 11:00-17:30 吹上ホール 不要
6社合同選考会イベント「JobTryout」 2月13日 15:30-20:00  ウィンクあいち
アミューズメントサミット2020 名古屋会場 2月14日 11:30-17:00 アクセス名古屋駅前フォーラム 不要
合格率100%!エントリーシート作成講座 2月15日 10:00-12:00 アドプランナー本社
”就活力は面接力”面接力要請就活講座 2月15日 13:00-15:00 アドプランナー本社
ジモト企業研究会 2月15日 13:30-16:00 愛知学院大学名城公園キャンパス 不要
6社合同選考会イベント「JobTryout」 2月18日 10:00-14:30 ウィンクあいち
キャリタス就活フォーラム 2月18日 11:00-17:00 吹上ホール 不要
Meets Company就活イベント 名古屋会場 2月18日 14:00-18:00 JPタワー名古屋
6社合同選考会イベント「JobTryout」 2月18日 15:30-20:00 ウィンクあいち
6社合同選考会イベント「JobTryout」 2月19日 10:00-14:30 ウィンクあいち
キャリタス就活フォーラム 業界・企業大研究 名古屋会場 2月19日 11:00-17:00 吹上ホール 不要
6社合同選考会イベント「JobTryout」 2月19日 15:30-20:00 ウィンクあいち
岐阜県企業・業界研究会in名古屋 2月20日 13:00-17:00 ウィンクあいち 不要
スポナビキャリアセミナー 2月20日 13:00-17:00 吹上ホール 不要
Meets Company就活イベント 名古屋会場 2 月21日 14:00-18:00 JPタワー名古屋
福祉のしごとまるわかりイベント フクシゴトカフェ@名古屋 2月22日 13:00-17:00 ジユウノハコ 不要
Meets Company就活イベント 名古屋会場 2月25日 14:00-18:00 JPタワー名古屋
業界&仕事研究LIVE 名古屋開会場 2月26日 10:00-17:00 ナゴヤドーム 不要
Meets Company就活イベント 名古屋会場 2月27日 14:00-18:00 JPタワー名古屋
ジモト就活応援フェア 2月28日 11:00-17:00 吹上ホール 不要
インターンシップ 2月28日 11:00-17:00 名古屋国際会議場 不要
Meets Company就活イベント 名古屋会場 2月28日 14:00-18:00 JPタワー名古屋

 

多いですね、この時期になると。

この中で目につく「6社合同選考会イベント「JobTryout」」と「Meets Company就活イベント 名古屋会場」。2月だけで10回以上イベントを執り行っています。

筆者は就活時、前者の「6社合同選考会イベント「JobTryout」」に参加しました。

就活イベントには合説や選考会など、様々なイベントがありますが、今回はその中で筆者が去年の今頃参加したことのある2つをご紹介します。

 

6社合同選考会イベント「JobTryout」

f:id:tunagukoto00:20190207123844p:plain

公式HPから引用(https://rebe.jp/jobtryout/



別にこのイベントが良いとか悪いとかの評価をする気はありません。筆者参加時は、オープンハウス、タイムズカー、リプライス…(あと3社覚えていない)が参加していました。知名度はあるといえばありますが、当日まで参加企業が分からないのが少し問題かなと感じました。

イベントの流れはこうです。

まず、自動的に受け付けでグループ分けが行われます。参加者は50人以上いました。

グループでゲームを行い、その様子を社会人の方々が採点します。そして最後に、一部の学生はスカウトがあり個別に呼ばれ、大半の学生は企業の説明を聞く……そんな流れになっています。最後に採点表をもらって解散です。

 

正直、その場で活躍できないとスカウトされないし、特に何もありません。また、興味がある企業が参加していないとこの時間は無駄になります。

自分の力をアピールしたい!と思う意欲ある学生にとってはオススメのイベントではないでしょうか。

 

キャリタス就活フォーラム

f:id:tunagukoto00:20190207124029p:plain

公式HPから引用(https://job.career-tasu.jp/2020/top/

キャリタスが行なっている合説ですね。個人的には、図書カードがもらえるのがオススメポイントです。

正直、合説は人がたくさんいるし、企業も多いし、うるさいしと、あまり良い印象を持っている人は少ないと思います。おそらく、そうです。

合説には多くの企業が参加している反面、多くの学生も参加します。会場もウィンクあいちや吹上ホール、ナゴヤドームと広いですしね。だからこそ、目的持った参加をオススメします。目的のない合説はただ疲れを蓄積するだけの、時間の無駄です。

 

では、何を目的に訪問したほうがいいのかを参考までに(あくまでも個人の見解です)。

 

  1. 人事と仲良くなるため
  2. 今まで説明を直接聞くことができなかった企業の人に会うため
  3. 図書カードをもらうため 

真面目に書いてますよ。

 

1の「人事と仲良くなるため」はしたい人がしてください。これは、足を運べば運ぶほど効果があると思います。面接のネタにもなるので。どうしても入社したい企業があり、その企業が合説に来ている場合は実践してみてはいかがでしょうか。

2の「今まで説明を直接聞くことができなかった企業の人に会うため」は、多くの人の目的ともいえます。しかし、全部の企業をターゲットにしないでください。業界などターゲットを絞った上での参加をオススメします。

そして最後に3の「図書カードをもらうため」。これ、重要ですよ。私がキャリタスの合説をオススメする最大の理由になります。就活は何かと入り用です。スーツに交通費、面接時にはある程度の読書も要求されます。図書館で借りていても埒が明かない場合だってあります。その企業の社長が執筆している本とかは特にです。

 

参考までに合説についての記事も載せておきますね。

 

naitei-lab.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。新卒就活の道だけが正解ではないですが、進路を悩んでいる20卒の皆さん、まず行動してください。行動した後で、自分はどの道に進みたいだとかを決めてみることをオススメします。

 

感想、コメント、随時お待ちしております!