ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

【YouTubeで就活】「合コン女子(33)の企業分析」が面白い!

こんにちは、相変わらずの中の人です。

ちなみに中の人、今日から飛行機で東南アジアへ旅立ちます!

 

 

f:id:tunagukoto00:20190217131706j:plain

 

さてさて今回は、以前紹介した就活に役立つYouTubeチャンネルとして紹介した「Fラン大学就職チャンネル」の動画のあるシリーズを紹介します。

 

「合コン女子(33)の企業分析」です!

 

正直、大手企業について、かなり詳しく、動画で、解説してくれます。

企業研究に役立つ?と胸張っては言えませんが、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

概要

 


合コン女子(33)の企業分析【5】

 

なんとこのシリーズ、今現在で15話あります!

 

 

「多い、多すぎる……」

 

このチャンネルについては「YouTubeで就活! オススメのチャンネルを紹介」でも紹介させていただきました。

 

tunagukoto00.hatenadiary.jp

 

合コン女子(33)が、合コンに命をかけ、理想の相手を追い求めるというもの。

 

「最強の職業は何か」

 

いや、凄すぎですよ、この合コン女子(33)さん。

のちにライバルも登場し、波乱万丈の展開になっていきますが、それはさておき。

 

各回、3社ずつ紹介されていきます。

一体どんな企業が紹介されているのでしょうか。

表にまとめてみました!

 

話数 企業名(各3社) 備考
1話 トヨタGCA大林組  
2話 三菱東京UFJ銀行デンソー竹中工務店  
3話 ニンテンドー博報堂富士フィルム  
4話 リクルート、アサヒ、ファナック  
5話 ヤマハ、DISCO、メルカリ  
6話 三菱地所、アンセクチュア、キーエンス  
7話 日本生命新日鐵住金三菱商事  
8話 日本精鉱日本精工、日本精鋼所 「ニホンセイコウ」シリーズ
9話 太平洋セメント三陽商会高砂香料工業  
10話 東日本旅客鉄道、ヒューリック、東京海上日動火災保険  
11話 オリックス、ロッテ、楽天 プロ野球球団持ち企業シリーズ
12話 フジテレビジョン集英社日本経済新聞社 マスコミ・出版業界シリーズ
13話 ルネサス・エレクトロニクス、村田製作所日本製紙  
14話 DMG森精機、千代用化工建設、東京エレクトロン  
15話 野村総合研究所ソニーYKK

 

 

このシリーズは、 YouTubeでまとめて観ることができるので、ぜひ見たい方は「合コン女子(33)の企業分析」で検索してみてくださいね。

 

1話 合コン女子(33)の企業分析

 


合コン女子(33)の企業分析 

 

トヨタ…ってどのトヨタ?」

 

合コン女子(33)節が炸裂する初回。

 

たしかにトヨタっていうワードが入る企業名って多いですよね。

にしても筆者、この合コン女子(33)の企業分析力を見習いたい。

まあ彼女曰く、

四季報は女子の必須アイテム!」

らしいので、筆者は足元にも及びませんが…。

 

ほかにもこの回では、GCA大林組が紹介されていました。

 

大林組

https://www.obayashi.co.jp/

 

7話 合コン女子(33)の企業分析【7】最強(の企業)を決めようか

 


合コン女子(33)の企業分析【7】

 

この回は、業界の動向をかなり詳しく説明していた印象を受けた回になります。

登場する企業は、「日本生命」「新日鐵住金」「三菱商事」。

生命保険業界、鉄鋼メーカー、総合商社ですね。

どれもなかなかの年収を誇っている企業ですが…。

 

日本生命では職種が多すぎる点、新日鐵住金は昨年問題になった神戸製鋼のデータ改ざんの件から業界的に悪い意味で注目されてしまっている点、そして三菱商事は年収は高いにしろ全世界転勤がある点をデメリットと、彼女は言い切っていました。

 

まあ、確かにそうなんですが。

日本生命保険相互会社Nippon Steel & Sumitomo Metal Corporation新日鐵住金)と三菱商事参考までにどうぞ。

 

おわりに

 

「難しい。今日の合コンは本当に難しい」

「自分の哲学と、矜持と、冷静な判断力が試されている」

「今晩はタフな戦いになりそうだ」

 

みなさんも、婚活ならぬ「就活」がんばってくださいね。ではでは。