ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

知るカフェへ行ってみた!?

こんにちは、中の人です。

お久しぶりです、中の人です。

 

f:id:tunagukoto00:20190318165156p:plain

今回は、知る人ぞ知る「知るカフェ」について紹介していきます。

shirucafe.com

 

 

知るカフェとは


【知るカフェ】大学生無料!キャリア支援の知るカフェ

 

公式HPからの引用です。

知るカフェは、淹れたての美味しいコーヒーを無料で飲める大学生限定のカフェです。

多くのスポンサー企業のご協力により全てのサービスが無料で利用して頂くことができます。

 利用用途として、「drink free」「wi-fi」「コンセントあり」「企業との交流」「大学生限定」「ミーティング利用」となっています。

学生は店内を無料で利用でき、90分毎にワンドリンクがサービスされます。

 

Q:なぜここまで学生に優しいのか?

A:それは、知るカフェのバックに数多くの知名度のある企業が名を連ねているからです。

 

基本、学生に利用しやすいように主要大学の近くに店舗を構えているようです。東京大学京都大学同志社大学の近くにもあるようです。

って、我らが本拠地名古屋は?

ありました!名古屋大学前店です!

 

名古屋大学前店

f:id:tunagukoto00:20190318163855j:plain

知るカフェHP(https://shirucafe.com)から引用

愛知、いや、東海三県唯一の知るカフェが、この名古屋大学南山大学中京大学の近くにあります。

今回、筆者ははじめて知るカフェに訪れました。

 

概要

  • 営業時間:12:00-20:00
  • 席数:35席(全席禁煙)
  • 住所:名古屋市昭和区山手通り1-17-1 シャンボール山手A棟(Google マップ
  • 電話番号:052-861-7430
  • 利用制限:30歳以下の四年生大学、大学院等に通う学生

 

利用方法は?

f:id:tunagukoto00:20190318170031p:plain

とはいえ、利用するためにいくつかの準備を踏む必要があります。

  1. アプリをダウンロード
  2. 個人情報を入力
  3. ドリンクをオーダー

以上です。

思っていたより簡単でした。

はじめての訪問で、このような手続きを行います。

学生証もお忘れなく、ご準備ください。

 

どんなことができるの

f:id:tunagukoto00:20190318170545p:plain

知るカフェには「知るカフェ交流会」というイベントがあります。これは、カフェ空間の中で企業と交流することができるというもの。

知るカフェという場を介してのイベントなので、信頼性・安全性があり、気軽に参加できるというのも特徴のようです。

基本、スポンサー企業が学生に知ってもらうために開催しているイベントの様子。

筆者が訪問した日も、イベントが開催されていました。

 

まとめ

今回は、知るカフェについて調査してきました。

筆者の大学付近には知るカフェがなかったこともあり、利用したことはなかったですが、確かにこれはいい!と思いました。

なにせ、無料でドリンクが飲めるという点。勉強にも利用できそうだ、という感想を持ちました。

もっと早く利用したかったなーと思いながら、知るカフェを後にしました。

興味を持った方、ぜひコーヒー一杯でも浮かせたいと思った学生の方はぜひ、知るカフェに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

感想お待ちしております!