ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

ユニクロのスーツは就活で使えるのか!?


こんにちは、中の人です。

今回はユニクロのスーツについて書いていこうと思います。

 

f:id:tunagukoto00:20190217143725j:plain

 

みなさん、ユニクロは知っていますよね!

 

株式会社ファーストリテイリングの完全子会社である株式会社ユニクロが運営する「ユニクロ」。ヒートテックやエアリズムなど、ユニクロ独自の商品が多く、また安いイメージがありますよね。

誰しもが一着は持っている「ユニクロ」。

社長は柳井正です。

彼が小売業界について語っている記事が面白いので貼っておきますね。

 

www.nikkei.com

 

今回はそんな「ユニクロ」が去年から力を入れ始めた”スーツ”について書いていこうと思います(あくまで私見です)。

 

 

ユニクロってどんなスーツがあるの

 

ユニクロのスーツは、大きく分けて2種類あります。店頭で販売しているスーツと、オーダーメイドスーツです。

明確に分かれているわけではないですが、今回は便宜上2つに分けてまとめていきます。

 

店頭販売(ストレッチテーラージャケット)

 

 

f:id:tunagukoto00:20190217151800j:plain

 

写真のジャケットは7,990円(税抜)。青山やAOKIで購入する3分の1の価格で購入することが可能です。

ほかにも、スカート(2,990円)やパンツ(3,990円)、シャツ(2,990円)もかなり安価でそろえることができます。

 とはいえ、問題は他のメーカーのものと比べ”安価”に見えるのか、見えないのかという点です。やはり学生とはいえ、”まともな”スーツを着ておくべきなのか、と疑問に思うところでしょう。

この点については最後にまとめて書きます。

 

オーダーメイドスーツ

 

f:id:tunagukoto00:20190217153139j:plain

 

ユニクロ|オーダーメイド感覚で選ぶ、ストレッチテーラードジャケット|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

ジャケット(9,990円)、パンツ(3,990円)、スカート(2,990円)、シャツ(2,990円)と、ジャケット以外は先ほど紹介した商品と価格はさほど変わりません。(つまり、オーダーメイドなのはジャケットのみということのようです)。

生地も注文時に選択することができます。

注文の際、採寸したサイズを入力する欄がありますが、これは自身で採寸してもいいし、店舗で採寸したものを入力し、注文するそうです。オーダーメイドといっても、ある程度型は決まっているようです。

 

ユニクロのスーツ 本当に就活で使っても大丈夫なの?

 

筆者はズボンのみ、就活で使用していました。少し安っぽさは出てしまいましたが、特に影響はなかったと思います。

とはいえ、もう少し根拠がほしかったので調査してみました。

 

と、さまざまなブログを漁ったところ、結論は「まあ、大丈夫なのでは…?」に至りました!

適当ですいませんw

 

結局、就活で利用するスーツで重要なのは「小奇麗さ」です。高いスーツを着ていても、汚れていたり、しわだらけだったら意味がありません。

そのため、個人的なおすすめとしてはスーツはユニクロでいいので、とにかくクリーニングに出したり、洋服ブラシをかけてみたりするほうに力をかけたほうがいいと思います。

ちなみにオススメの洋服ブラシがこちら。Amazonで238円で購入できます。

 

 

f:id:tunagukoto00:20190227225407p:plain

amazonより引用

 

www.amazon.co.jp

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はユニクロのスーツについてまとめてみました。安いとはいえ、ここまでのクオリティを作り上げてしまう柳井さんってすごいな…。

 

コメント、お待ちしています!