ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

【3月1日開戦! ”クリック戦争”】 参戦すべき?クリック戦争についてまとめてみた

明日はいよいよ”クリック戦争”ですね!

え、クリック戦争って何?

冗談でしょ。

f:id:tunagukoto00:20190213163132p:plain

こんにちは、去年クリック戦争に出遅れた中の人です。

今回は3月1日に行われる”クリック戦争”についてまとめてみました。

クリック戦争に参戦する本当の意味を理解していないと、辛い目に合います。覚悟してください。

 

 

”クリック戦争”概要

クリック戦争の主戦場はマイナビリクナビではありません!

これを知っている、知っていないで3月1日に参戦する意義が大きく変化していきます。

 

f:id:tunagukoto00:20190213161606p:plain

クリック戦争の流れ

 

あくまでも、マイナビ/リクナビなどのナビサイトでのエントリーは”正式”なエントリーではありません。そこから招待される企業のマイページにて、就活生は”正式”なエントリーを行えます。

また企業によりけりですが、説明会の参加も企業のマイページで行います(ナビサイトで行う場合もあり)。

なので、ナビサイトのクリック戦争に参戦したからといって、気を許してはいけません。そのあとが肝心なのです!

とはいえ、最近はどの企業もインターンを実施している場合があり、勝手にマイページが3月1日で更新されるケースもあります。そんな企業のクリック戦争は、最初から参加しなくてもいいなど、最近はこの戦争に参加しない学生も増えてきていると思います。

 

”クリック戦争”メリット

  1. 志望企業の説明会に参加できる
  2. 以上!

1個しかない、ですね。1個しかないのにも関わらず、3月1日00:00から、眠たい目を擦って参戦する必要があるのかと言われれば…ないですね。

また、3月1日からは企業も本格的に合説に繰り出してきます。そのため、クリック戦争に参戦すると、睡眠不足のまま黒スーツだらけの密集した会場に足を運ばなければいけません。

疲れるし、病気になる。

こう考えると、メリットありませんね。

なので、もしどうしても事前にマイページが登録できない志望企業がある場合にのみ、この"戦争"に参戦するようにしましょう。

 

説明会は本当に埋まるのか

f:id:tunagukoto00:20190213163435p:plain

はい、埋まります。

有名企業になればなるほど、秒速で埋まります。

あとは学歴で埋まってしまう場合もありますが…さておき。

企業の中には、説明会に参加できないと選考すら受けられない企業が結構あります。製造業が多いイメージです。

なので、目指す企業によって"クリック戦争"に参戦するか否かを決めてもいいのではないでしょうか。

 

まとめ

今回は明日の”クリック戦争”に向けて書いてみました。

参戦する方はぜひ、今から体力をつけ今夜に備えましょう!

 

コメント、お待ちしています。