ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

【ITmedia ビジネスオンラインを読む】上司はどんな上司がいい?

こんにちは、中の人です。

最近花粉が酷いですね…中の人の隣のゴミ箱にも使用済みティッシュが沢山…。

f:id:tunagukoto00:20190320112116p:plain

今回はITmediaビジネスオンラインの記事を持ってきました。『「ホンワカ」が人気:新社会人に聞く、こんな上司は嫌』です。

新社会人、4月から社会人になる現在卒業式を控えた、卒業した学生さんたちに向けたアンケート結果をもとに書かれた記事。4月から働く予定の会社の、部署の、直属の上司はどんな人がいいか、といった内容を問うたものです。

www.itmedia.co.jp

 

 

本編をはじめる前に:養命酒製造について

f:id:tunagukoto00:20190320104359j:plain

養命酒製造https://www.yomeishu.co.jp)HPから引用

なんとこの調査、養命酒製造によって行われているみたいなんです。

養命酒製造といえば、お酒の会社。人事関連の調査とは縁がないように思えます。

気になって調べていくと、過去には「東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態に関する調査2018」など、様々な調査を自社で行なっていることがわかりました。

マーケティングの一環なのかは分かりませんが、どうもこのデータを報道関係者に公表しているようで、今回の記事が書かれたようです。

 

グラフから見る1:理想の上司

f:id:tunagukoto00:20190320105358j:plain

ITmediaビジネスオンラインの記事(https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/19/news127.html)から引用

 

このグラフによれば、「ホンワカ上司」や「癒し系上司」「世話好き上司」が理想の上司像となっていることが読み取れます。反面、「鬼上司」や「熱血上司」「カリスマ上司」は人気がなく、引っ張って行ってくれる上司よりも優しい上司の方が理想の上司として挙げられているようでした。

 

NewsPicksのコメントによれば、「私も入社前の大学生時代なら似たような回答しています!」だとか、

 

f:id:tunagukoto00:20190320105943p:plain

NewsPicks奥井氏コメントより引用

 

「新社会人は、リーダーシップや情熱を求めないのか…リーダーシップや情熱なくして、仕事は面白いのですかね。皆さん、AIに置き換えられたいのですね」

 

f:id:tunagukoto00:20190320110208p:plain

NewsPicks佐々木氏のコメントより引用

 

といった、あまり賛同はしていないコメントが多かった。

社会人にとって、この結果は「生ぬるい」と感じたのだろうか。

 

グラフから見る2:どんな新社会人になりたいのか

f:id:tunagukoto00:20190320110757j:plain

ITmediaオンライン(https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/19/news127.html)の記事からの引用

 

こちらは、彼らにどんな新社会人になりたいか聞いたアンケートの結果です。

想像通り、「プライベートの時間も大切にする」「無理のない範囲で働く」などが上位にきており、「色々なことにチャレンジする」「自分の意見をしっかり伝える」など、社会人として一番求められることが下位にきています。

 

うーん、大丈夫なのか。

 

まとめ

このデータはあくまでも、母体数100のアンケートによるものです。

そのため、「え、全然違う」と思った人もいると思います。

NewsPicksのコメントの中には、「アンケートに回答した学生に一年後、同じアンケートをしてほしい」というものがありました。社会人と学生、どれだけ認識が変化するのか、確かにデータとして見て見たいですね。

 

感想、コメントお待ちしています!