ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一時停止のお知らせ

こんにちは、中の人です。 今回はタイトルにもあるように「一時停止のお知らせ」です。 明日、30日のイベントを最後に、中の人2号は「卒業」します。中の人2号含め、3人がツナグコトから卒業し、社会人になります。 そのため更新担当がいなくなるので、当分…

倒産企業にロマンを見出す中の人の自己解決まとめ

こんにちは、中の人です。 今回は「倒産」について書いていこうと思います。 倒産。 「会社が潰れる」=「倒産」。 そんなイメージをお持ちの方がほとんどだと思います。 少なくともいいイメージではない。どちらかというと「負」のイメージ。赤字、財政難、…

【4月5日シャショク開催!】ニッチ業界「防音」のトップを走る社長に直撃!

こんにちは、中の人です。 今回は4月5日に開催されるシャショクの宣伝をさせていただきます! 申し込みはこちらから 第9回シャショク申し込みフォーム 「日本は音に敏感な国だ」。 そう感じるのは、海外で1日を過ごした時だと思います。 ベトナムの朝はバイ…

【ITmedia ビジネスオンラインを読む】上司はどんな上司がいい?

こんにちは、中の人です。 最近花粉が酷いですね…中の人の隣のゴミ箱にも使用済みティッシュが沢山…。 今回はITmediaビジネスオンラインの記事を持ってきました。『「ホンワカ」が人気:新社会人に聞く、こんな上司は嫌』です。 新社会人、4月から社会人にな…

【日本経済新聞を読む】日本の賃金は低水準?伸び悩む給料問題

こんにちは、中の人です。 昨日、なんとiPad miniの次世代が発表されましたね!なんと今度のminiはapple pencilが対応されたのだとか。もう少し待てばよかったな、と後悔する中の人。 さて、iPadの話はさておき、今日は日本経済新聞の一面のアタマ記事『賃金…

知るカフェへ行ってみた!?

こんにちは、中の人です。 お久しぶりです、中の人です。 今回は、知る人ぞ知る「知るカフェ」について紹介していきます。 shirucafe.com 知るカフェとは 名古屋大学前店 利用方法は? どんなことができるの まとめ 知るカフェとは 【知るカフェ】大学生無料…

就活塾って正直どうなの? 留学生向け就活塾をまとめてみた

こんにちは、中の人です。 みなさん、就活塾ってご存知ですか? 「塾」といえば、河合塾のような大学受験向けの予備校を連想しがちな中の人ですが、就活向けの塾もあるようです。 そこで今回は、この「就活塾」についてまとめてみました。 就活塾とは メリッ…

【日刊工業新聞を読む】内定を確実に獲得したいなら◯◯業界がオススメ!

こんにちは、投稿が遅れた中の人です。 今日は3月1日ですね…”就活解禁”ですね! とは言いつつ、特に何もすることがないのがこの3月1日。イベントも合説くらいで、企業説明会や面接をこの日に実施する会社は少ないと思います。 今回はそんな皆さんに、少し希…