ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ワーク・ライフ・バランス推進企業とは? 〜名古屋市が認可する働きやすい会社〜

働き方改革が叫ばれる昨今、企業は国や県、市から従業員のワーク・ライフ・バランス改善を求められるようになりました。名古屋市が認可する「ワーク・ライフ・バランス推進企業」は、この動きのひとつです。 今回は、2月シャショクに登壇する佐久真一氏が代…

“やりたいことはやる、やりたくないことはやらない” 河合電器製作所社長

2月1日、シャショクを開催します。今回は、株式会社河合電器製作所 代表取締役社長、佐久真一氏が登壇します。 彼は「みんなと一緒に群れたいけど、違う方向を向いている羊」だと自己を表現しています。 社長に就任して10年経った今、彼にとっての傑作は“…

留学生が愛知県で就活に挑戦するためには!?

こんにちは、中の人です。 今回は、「留学生が愛知県で就活に挑戦するためには!?」をテーマに書いていこうと思います。 今年になって、留学生が増えたなと、外国人が増えたなと思う人が多いと思います。特に、飲食店やコンビニなどの店員が外国人っていう…

開催直前 振り返ろう!今年のシャショク

こんにちは、中の人です。 我らツナグコトのメインイベントのひとつ、「シャショク」が明後日(12月7日)に開催されます!開催直前となり、今回は過去のシャショク をまとめていこうと思います。 シャショクとは 伊藤勉 東海合金工業株式会社 概要 諫言する…

顕著な中小企業の人材不足、メッセナゴヤ2018開催

※以前、facebookにて掲載した記事の加筆修正版になります。 11月7日から10日まで、年に一度の企業展である「メッセナゴヤ2018」が、ポートメッセなごやにて行われました。今回で13回目。出展者数は1,437社・団体と過去最高を記録しました。 いろんな企業が知…

自己紹介

一般社団法人ツナグコトとは?自己紹介をします。