ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

愛知県在住留学生必見!? 日本で留学生が就職するためには

連休最終日ですね!皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

f:id:tunagukoto00:20190210051412p:plain

 

こんにちは、中の人です。

今回は日本で就活したい留学生向けの記事になっています。

 

 

留学生の皆さん!皆さんは日本で就活しますか?それとも、帰国して就職しますか?

 

外国人留学生の就職の現状

 

f:id:tunagukoto00:20190210044053p:plain

「外国人留学生の就職促進について(外国人留学生の就職に関する課題 等)平成30年6月 文部科学省」より引用

売り手市場ということもあり、留学生の就職率も年々上昇しています。上のグラフからも分かりますよね。

ですが、このグラフを見てください!

 

f:id:tunagukoto00:20190210044606p:plain

「外国人留学生の就職促進について(外国人留学生の就職に関する課題 等) 平成30年6月 文部科学省」より引用

 

まだまだ留学生が日本で就職する割合は低いのが分かります。

理由はいろいろあると思います。

 

外国人留学生が日本人学生より就職しにくい理由

ここでまず1つの事例を紹介。

 

www.businessinsider.jp

 

少し前の記事ですが、一度読んで見てください。留学生の就活の”やりづらさ”が書かれています。

 

また今回、この記事を書くにあたり留学生向けの就職セミナーや団体を調べましたが、多くが東京を拠点にしており、全国化しているものは少ないのが現状でした。

愛知県内に絞ると、おそらく4個か5個…。一部は前の記事で紹介させていただきました。

 

tunagukoto00.hatenadiary.jp

 

20卒の愛知県留学生必見! 「外国人留学生のためのマイナビ就職セミナー」

留学生向けの就職セミナーで一番大きいと考えられるイベントです。

詳細はこちらからどうぞ。

 

job.mynavi.jp

 

日本で就職したい留学生必見! 「外国人留学生のための就活ガイド」

現在2020年版は日本語のみですが、英語・中国語なども準備中だそうです。

 

日本語版URL↓

https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/job/__icsFiles/afieldfile/2018/12/04/guide2020_all.pdf

 

参考

www.jasso.go.jp

 

このガイドブックには、日本における就活事情など基礎的なところから在留資格の変更、体験談などの情報が書かれています。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回は、日本で就職を考えている愛知県の留学生のための記事でした。日本語で調べられる情報を詰め込んだので、参考にしてみてください。

 

コメントお待ちしています!