ツナグコトのブログ

私たちツナグコトの活動を発信するためのブログです。その他にも、愛知県の優良中小企業の情報やイベントなどを書いていこうかなーと思います!!

【告知】企業をコンサルタントと一緒に立て直して見ませんか? 企業再興案を作成するGD

みなさんこんにちは、中の人です。

今回は3月30日に行われるツナグコトのイベント紹介です!

題して、「失敗から学ぶ“再成力”」です!

 

f:id:tunagukoto00:20190213165739p:plain

広告第1弾!

 

「え、再力って誤字じゃねw 再力じゃねw」

 

いいえ違います!

“再力”です!

 

再び成長させる力を企業に与える経営改善計画書を作成する。

これが今回のイベントのミッションです。

 

その他にも従来のイベント同様、中小企業の社長にも登壇していただきます!今回は面白いリーダーシップを描く40代の若き経営者にお越しいただきます。

 

登壇者に関しては今度書きますね。

今回はメインであるGDについて詳しく書いていこうと思います。

 

 

シャショク

f:id:tunagukoto00:20190206133343j:plain

前回のシャショク (登壇者:佐久真一:河合電器製作所)

今回は、毎月開催しているシャショクの特別版です。

従来のシャショクは、「ツナグコト代表の経営コンサルタントの鈴木と中小企業の社長が対談形式で、企業の商流をベースとしたビジネスの流れを語っていただくイベント」となっています。

 

言葉では伝わりにくいので具体的に。

 

Q「ビジネスの根幹はなんだと思いますか?」

 

A「モノの流れ、商流・物流です」

 

商流・物流を理解すれば、その会社がどのようにお金を稼いでいるかが分かるということです。つまり、その会社のビジネスが分かるということ。

しかしこれを解明するのは、私たち学生にとって至難の技です。

もちろん、会社で働く上で自社のビジネス、お金の生み出し方は知っておくべきでしょう。つまり、自社の商流・物流を理解しなければいけない。

 

ですが、会社説明会でその商流・物流を知ることはできますか?

 

そこから生まれたのがこの“シャショク”です。

シャショクはただの企業説明会ではありません。ですが、中小企業の経営者が登壇します。内部情報を沢山話します。そして、登場する全ての企業がいわゆる“ホワイト企業”です。

選考とかは一切ありません。

社会人と学生の“平和な交流の場”です。

 

前回のシャショクについてはこちらから

 

tunagukoto00.hatenadiary.jp

 

企業再興案を作成するGD

 

f:id:tunagukoto00:20190215074319p:plain

今回のメインはGDです。

参加者の皆さんには、倒産しかけのモデル企業を再興するための業務改善案をグループで考えていただきます。モデル企業は10社ほど準備する予定です。その中から当日、グループごとに1社選択していただく形になります。

今回の参加条件はU25。つまり、学生以外の若い社会人の方々も参加していただける内容となっています。もちろん学生も可です!

 

目的

皆さんは企業の寿命ってわかりますか?

 

今回のイベントで私たちは、企業は潰れるものだということを理解してほしいです。

 

f:id:tunagukoto00:20190213164321p:plain

帝国データバンクの数字で見る日本企業のトリビアhttps://www.tdb.co.jp/trivia/index.html)」から引用

 

帝国データバンクによれば、企業の現在の平均年齢は37.16歳です。また、ここ10年で生まれた企業は18万社あり、ここ10年で倒産した企業は11万社あります。

だから、同じ企業に一生涯努めることは現実的ではないということなんです。

 

そのため、今回はすでに倒産した企業をモデル企業として運営側が新たに作り出しました。

 

倒産した企業といえば、一昨年ではタカタ株式会社。車安全装置を製造する会社で、不祥事が発覚し、テレビを連日賑わせていましたね。去年では1月の成人式を賑わせたはれのひ株式会社社長の夜逃げや、女性向けシェアハウス「かぼちゃの馬車」などを展開していた株式会社スマートデイズが思い浮かぶと思います。

しかし、このように有名になった企業は氷山の一角です。

2018年だけでも倒産した企業は8,063社あります。数字だけ聞くと、想像を絶します。そして、倒産した企業の多くの要因が不況です。

 

倒産については後で記事にします。

 

今回分かって欲しいのは、会社が倒産するのは珍しい話ではないということを理解していただきたいんです。

そしてそれこそが、今回の企画が生まれたきっかけでもあるからです。

 

概要

少し重複しますが、簡単に。

各グループ1社のモデル企業を再興していただきます。ただし、手段は問いません。ツナグコトでは、企業の現状の情報と1人の社会人ファシリテーターを提供します。書いてある情報以外、例えばその企業の現状や周囲の環境などを当日、各自で調べていただいて構いません(PC、タブレットスマホ持参可能。Wi-Fi準備交渉中)。そして最後に、各グループ再興案を発表していただきます。

もちろん、就職イベントではないので採用には一切関係ありません。

 

ですが、絶対後悔させないイベントとなります!自信あり

 

興味を持った25歳以下のあなた!ぜひ参加してください!

申し込みは特別シャショク参加申込書から!

 

docs.google.com

 

まとめ

今回のイベントに向け、絶賛準備中のツナグコトメンバー。企業でろくに働いたこともないくせに、倒産企業を分析、資料化し、今までにないGDを実現しようと奔走中です。

これから就職活動が本格化する20卒の皆さんも、息抜きがてらにGDを練習してみませんか?また、社会人として働いている皆さんの参加もお待ちしています!

 

コメント、随時受付中です!